6 March 2009

Day 6-1 :Liverpool (フットボール・スタジアムへ行こう!)


1. FA Cup 5th Rd. Everton vs Aston Villa @ Goodison Park
~The Way to Anfield & Goodison Park


昨年は1か月も滞在していたのに、ものの見事にFootball Matchを観る機会を逃していたので、今回は意地でも観に行こうと心に誓っていた。

出発前夜、エバートンのオフィシャル・サイトにてチケットをゲット!
おかげで、その後の旅程が大変な目に遭ったけど、行ってよかったと思う。

Everton FCはリーグ優勝9回、FA Cup優勝5回を誇る古豪チームで、今年の4回戦でLiverpool FCを破って5回戦進出。試合日現在のリーグ順位は6位で、不調に喘いでいるArsenalに肉薄する勢い。

対するAston Villaもリーグ優勝7回、FA Cup7回、欧州CL1回という、これまた古豪チームで、試合日現在のリーグ順位はChelseaより上位の3位。

両チームとも絶好調なチーム状態で、とても楽しみ♪

しかし、もしも4回戦のLiverpoolダービーでLiverpoolが勝利していたら、(ほぼ100%)チケット入手は困難だったであろうな・・・。

St. John's Square

実は、前回の旅行時にAnfieldスタジアムには(徒歩で!)訪問したことがあるので、よーく覚えている。
リバプール最後の滞在なので、のんびり散歩がてらスタジアムまで再度歩いていくことにした。

まずLiverpool Lime駅の荷物預かり所で大きくて邪魔なバック・パックを預ける。

料金は6ポンド。看板には7ポンドと書いてあるけど、まあいいか。

スタートはLiverpool FC、Everton FCのグッズ・ショップがある、St. John's Centerから。


St. Anne Street

まずはコーチステーションを目標に歩いていると、St. Anne Streetの標識があり、その道を直進。

Great Homer Street

そのまま道なりに進むと、Great Homer Streetに合流。
この道を延々約1.0マイル歩く。(1マイル=1.6km)


Everton Valley

そして、突き当りのT字路を右折し、Kirkdale Rd.を直進すると、Everton Valleyの交差点を発見。
右に進んで約5分程度のところにAnfieldスタジアム(Liverpool FCのホーム)があり、Everton Valleyを直進すると、Goodison Parkがある。

Stanley Park

ちなみにこのStanley Parkを挟んで、両チームのホームグラウンドがある・・・。
世界的なクラブ・チームが隣町に2つもあるなんて、本当に凄いことだ!

This is Anfield!
ビル・シャンクリーさん:
「今日はボク、お呼びでないのね・・・トホホ」


Stanley Park沿いの道を歩いていくと、Goodison Parkが姿を現してきた。
試合開始1.5時間前なのに、サポーターの姿はまばら・・・。

This is Goodison Park!!

スタジアムの周りには、数多くの警官隊が出動していて、騎馬隊も数多く見れた。
かっこいいな~☆

Cop : 「あたいらを抜いたらタイホする~」


Dixie Dean : イングランドリーグ最多ゴール記録保持者
1シーズンでなんと60ゴールを記録!!(出場39試合)

Evertonian(エバトニアン)のレジェンド、ディキシー・ディーンの銅像が装飾されていて、温かい「チーム愛」を感じとることができた。

Goodison Road


まず、Box Officeに向かい、チケットを受け取る。
価格はメインスタンドで34ポンド(約4500円)。
そして、Match Day Programme(この綴りがいかにも英国の英語っぽい☆)を1冊3ポンドで購入して、グッズ・ショップに立ち寄って、時間を潰したのであった。

To be continued...

↓↓ よろしければクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment