24 February 2009

Day 9-4 :Manchester (マンチェスターユナイテッド観戦記)


4. Manchester United vs Fulham @ Old Trafford
"Champions in England, Champions in Euro!!"



英国滞在最後の夜は、マンU戦。
そもそも何故3ヶ月前に英国を旅したにもかかわらず、再訪したのか?
それは…

たまたまマンU戦のチケットが取れたから(笑)

マンUのオフィシャルサイトでチケットの申込をしたら、あっさりGet出来て且つ申込1週間後には手元に届いてきたので

「これは行かねば~!」

と思い、今回の旅を決心したのであった。 う~ん、短絡的ぃ!!


Sir Matt Busby Way

ホテルのレセプションから「バスで行った方がいいわよ」と言われたが、前回同様トラムを利用することにした。

Old Traffordに到着したのが、試合開始1時間前。
Everton戦の時と違って、スタジアム周囲に大勢の人が集まっていた。

赤く染めあがっていた出店のライトを眺めていると、心の中が不思議と燃え上がり始めていた。

スタジアムに到着して、Macth Day Programmeを購入しようと財布を見てみたら、10ポンドと小銭しかない…(汗)

プログラムを購入し、露店で売っていた(ロゴなしの)マフラーを購入したらわずか2ポンド弱に…。

円高の為ポンドの現金を持ちたくなかったので、両替せずにふんばっていたが、最終日の夜に底がついてしまった。
果たして、明日マンチェスター空港に行くことが出来るのか?

Old Trafford Studium

前回訪問時にこのスタジアムを訪ねたが、今回は試合日。
雰囲気が全く違う。
また、記念撮影をしているファンも多く、さすが世界的なクラブだなと感じた。

Old Trafford Studium-2

お金がないので、ビールも食事も摂ることができなかったので、仕方なくスタジアム内に。

席はスタンド最上段・・・(汗)
しかし、このスタジアムの優れた点は、こんな最上段で屋根がせり出している場所にも関わらず、ピッチは360度見渡せることが出来る。

スピーカーやライトの位置もしっかり計算されて設置されている。
Theatre of Dreamsという名にふさわしい美しい劇場のように思えた。

Man-U練習

コーチ:「ほら~、走れ~!!」

選手達がピッチに表れて、体を動かしている。
観客席は人がやはりまばら…。

僕でもチケットが取れたし、Mid Week(平日)で試合開始時刻は20:00だし、おまけに日程も1日順延したのだから、今日はそんな多く観客が来ないだろうな、と思っていた。

Man-U練習(2)

コーチ:「円になってこうやって足を上げるのじゃ!」

Fulham練習コーチ:

「向こうが円なら、こっちは並列配置だ~!」

 選手A:「何かやる気が出ないな・・・」

試合開始!

選手達のアップも終わり、刻一刻と試合開始時刻が近付いてきた。
すると、いつしかスタンドは満員になっていた。平日なのにすごい集客能力!
(観衆:75,437人!)

選手入場時のテーマソングはThe Stone Rosesの「This is the one」(涙)

レジェンドなチームにはレジェンドなバンドの曲がよく似合う!

一番鳥肌が立った瞬間であった。

Attendance


試合開始早々、久々に復帰したルーニーのチャントが響き渡る。
また、"Champions in England, Champions in Euro!"のチャントがやけに鼻につく 。

試合内容は、前半12分。コーナーのこぼれ球をスコールズが地を這うようなミドルシュートを決めて先制。続けて30分にベルバトフがゴール。後半に故障明けのルーニーが登場!ファーストタッチがゴールとなり、3-0。
その後、マンUは省電力モードになり、フルアムも何も出来ず、3-0でマンチェスターユナイテッドの完勝!

C.ロナウドのダイビング(笑)


マンUの試合を観ていると、本当に選手達はよく走っている。特にルーニーとパク・チソンの運動量は半端なかった。テベスも含めて、そういう選手達にサポーター達は惜しみなく拍手と声援を送っていた。
代わりにC.ロナウドはあんまり…な感じ。

サポーターのチャントも、本当に自然発生的で試合の流れにマッチしたチャントが繰り広げられていた。
成熟したサッカー眼をもつサポーターの声援を聞くだけでも充分楽しい。

ちなみにフルアムは・・・大人と子供でしたね(汗)
しかし、直後のアーセナルとのロンドンダービーを引き分けたりしているし、リーグも中位にいて調子の良いチームだったので、ちょっと残念。

セットプレー


~Results~
Manchester United 3-0 Fulham
Goals : Scholes 12, Berbatov 30, Rooney 63
Attendance : 75,437



そして帰路。
満員のトラムの中にマンCの(女性)サポ集団と遭遇。
市内中心部のピカデリー地区まで、チャント合戦が車内で繰り広げられていた(笑)

何も食べてなく現金もなかった為、深夜営業しているコンビニを探すが、なかなか見当たらない(涙)
街中を彷徨って、何とかTESCO(コンビニ)を発見して、ビールと食事をカードで買い込むことができた。


↓↓ よろしければクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment