30 June 2009

Ben Navis -1 : 英国最高峰へ

1. Climbing Ben Navis

昨夜の大雨が嘘のように晴れ渡る。
絶好の登山日和である。
ニュースの天気予報を見ても終日快晴とのこと。
何て運が良いのだろう!

グレートブリテン島の最高峰であるベン・ネイビス山への登頂に挑戦することにした。
標高1344mだが、スタートが標高約10m。1330mの登山、往復16kmの道程だ

9:15に出発。
スタートから少しキツい山道が続く。
しかし、暫く上っていくといつの間にか眼下に疲れが吹き飛ぶ位の素晴らしい風景が広がる。

また同時刻に登山しはじめていた外国人パーティーの人達と仲良くなれて、簡単な会話をしながら登山した。

道中小さなお花などがあって可愛らしい。

ようやく山頂が見え始めた。
山頂には雪が覆っているけど、大丈夫かな?

登山1時間半後に現れた小さな湖。
ここがおおよその中間点。少し疲れたので、暫くの間休憩~。
引き返そうかな・・・と弱気な心が現れたが、何とか心を奮い立たせて登山することにした。

頂上に向かい歩き出す。
するとある事に気付いた。
500mlのペットボトルを2本持参していた筈だったのが、1本しか持っていなかった・・・。
おまけに既に飲みきってしまった。
怖かったけど仕方なく、ここの沢の水を汲んで水分補給した。
腹痛にならなきゃいいが・・・。

この辺りから黙々と必死に山頂を目標に登っていたので、きれいな風景を眺めている余裕などなかった。
しかし、心に平静を保って周りを見渡せば、このような絶景に出くわすことができる。
目標に向かい邁進することは良いことだ。
だが、一旦立ち止まって考えたりすることが出来るような心の余裕も必要なのかもしれない。
(つづく)

↓↓ 読んで楽しめたら押してください! 今後の励みになります。 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ