23 December 2009

Edinburgh 2-2 : 聖メアリー大聖堂とエディンバラ城


2-2 : St. Mary's Cathedral & The Castle

この日はどんより曇り空。
しかし、この街は澄み切った青空よりどんよりとした空(そして時々シャワーのような雨)の方が似合う。

チェックアウトして、路線バスで市内中心地(アンドリュー・スクエア)へ。
コインロッカーに荷物を預けて(因みに4ポンド)早速出発!

Barmoral Hotel


カールトン・ヒルを再び上ろうとしたら、改装中・・・。
前回の旅で行っていない場所をメインに散策してみよう。

Back Street (New Town)


New Townのバックストリートには石畳の道がしっかりと残っている。いかにも近世ヨーロッパ的な佇まい。

St. Mary's Cathedral


New Townの西側のはずれにあるここが聖メアリー大聖堂。
ここはカトリックの聖堂であんまり取り上げられていないが、2つの尖塔が素敵な大聖堂である。
(ちなみに改装中で見ることができなかった)
ここの中に少し入ってみたが、壁画の美しさや聖メアリーの像があまりにも芸術的で心を奪われた。
(撮影NG・・・ココを見てね)

The Castle (Heriot Place)


その後、インタネットカフェで、北アイルランド行きのオンライン・チェックインを済ませてしばらく徘徊してみる。
いつの間にかOld Town(旧市街)に入っていて、Closeという細い道を歩いていくと、古ぼけた民家の先にエディンバラ城を発見。

岩山の頂上に立つその城は、何とも堅牢な感じでとても美しい。

The Castle (King Stables Road)


このアングルから城を眺めると難攻不落な城だったのかな、と思えてしまう。
今回こそは入場料を払って入館しようと思ったが、時間がなく断念。

Picture House

ここは私が英国内で初めてライブを見たPicture Houseという思い出の場所。
ちなみにシャーラタンズ(The Charlatans)というバンドのライブを見ました。

Close

Old Townに多く見られるこのような袋小路を発見すると、「エディンバラにいるのだな」と改めて実感できる。
次回はドローンとした心霊スポットを紹介する予定です(笑)




↓↓ 読んで楽しめたら押してください! 今後の励みになります。 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment