20 June 2009

Glasgow 2-2 : グラスゴー大聖堂と市庁舎


2- Cathedral Square & City Chambers

この日はグラスゴー・レンジャーズvsダンディー・ユナイテッド戦。
渡英前にチケットは押さえていたので、少し早起きしてグラスゴーの街を散策してみることにした。

B&Bから歩いてCity Centreへ。
歩くこと約20~30分、Cathedral Squareなる場所に辿り着いた。

Glasgow Evangelical Church

この辺りにProvand's Lordshipなるグラスゴーで一番古い家があったらしいが、何の情報ツールを持っていない身としては全く気付かなかった。

Glasgow Royal Infirmary & James Arthur Momument

ここはグラスゴー大聖堂の隣にある病院と、ジェームス・アーサーなる人の像。
多分レンガの壁が美しかったので、撮影したのでしょう。

Glasgow Cathedral (1)

橋の先にあるのが、グラスゴー大聖堂。
現在の聖堂が完成したのが1136年という古い大聖堂とのこと。

Glasgow Cathedral (2)

黒く朽ち果てた外観と周りの紅葉がマッチしていて、とても荘厳な雰囲気があった。
中に入りたかったが、勇気がなく断念。
近くの墓地には古くからあるケルト十字架(十字架のクロスしたところに太陽神を現した円があるケルト独特の十字架)があったとのことらしいが、そのようなことを知ったのはつい最近。

ああ、見てみたかったな。

Telephone Box (The View Posters)

近くの大学の電話ボックスに貼ってあったThe Viewのチラシ。
妙にシュールだったので、カメラに収めました(笑)

Glasgow City Chambers

そしてジョージスクエア内にある市庁舎に到着!!

1883年に建てられたという過去に繁栄していた工業都市グラスゴーの象徴的建築物。

George Square

この塔は誰を祭っているのか分からないが・・・ジョージ・スクエア内にあるランドマーク的な塔。
周りの建物とマッチしていて美しい。

しかし、エディンバラと比べると少し暗い印象を感じてしまうは錯覚だろうか。

この後、繁華街であるブキャナン・ストリートへ向かうことに。

つづく


↓↓ 読んで楽しめたら押してください! 今後の励みになります。 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment