10 April 2009

Greenwich -2 : 世界遺産の海洋都市

2: Maritime Greenwich




向かって右がクイーンズ・ハウス、左が国立海事博物館となっています。


National Maritime Museum

ここは国立海事博物館で、無料で入場できる。
「7つの海を制覇した」大英帝国の栄光の海軍史にまつわる展示品が数多く公開されている。


The Queen's House

一方クイーンズ・ハウスは1614-1617年に完成された建物で、途中海軍従事者の病院として使用されていたらしい。内装は豪華なギャラリーらしいが、私は足を運んでいません・・・。



The Old Royal Naval College (1)

ここは旧王立海軍大学で、現在はグリニッジ大学の施設として使用されている。
数多くの著名な海軍大将がここで学んだのであろう。

The Old Royal Naval College (2)
建物も19世紀に建造された建物で、広大なキャンパスを歩いていると、パリの建築物とは違う無駄なものを省いた「機能美」的なものを感じた。

ちなみにこのグリニッジ地区は世界遺産に登録されていて、この大学はその中心地らしい。

テムズ河沿いに浮かぶ軍艦。
本当はウィスキーの銘柄になっているカティー・サーク号(20年位前のCMでおなじみ?)を見たかったのだが、2007年に焼失してしまったとのこと・・・。
とても静かで整然とされた海洋都市、グリニッジ。
・・・でも、多分二度と行かないな(笑)


↓↓ 読んで楽しめたら押してください! 今後の励みになります。 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ


No comments:

Post a Comment