29 December 2009

London 3-1 : 長い入国審査 - そして30分だけのロンドン観光


3-1 : Only 30 minites...Sightseeing in London


またまたまた(!?)ロンドン・ヒースロー空港行きの飛行機に乗ってしまいました・・・。
3度目のブリティッシュ・エアウェイズ。
BAの機内食は正直言って「・・・」なので、搭乗前にアジアンフード(辛いヤツ)を依頼していた。
なかなかおいしかったです(^^)/

快適な飛行機のおかげで、特に疲れずにヒースローに到着。

ヒースロー→アバディーン行きの飛行機がPM8時頃だったので、1~2時間は観光できるかな?と思い、入国審査へ・・・。

審査官の質問も慌てずに回答でき、心の中で「英語力が発達してきたのかな?」と感じていた。
しかし、次から次へと質問責め・・・。その都度回答出来てきたが、何故か別室に連れていかれることになってしまった。

手荷物を全部検査され、旅程を全て聞かれる。

さすがに頭に来て、

「何か俺は悪い事したか?何故ここでチェックするのか教えろ!」

本当は教えて下さい・・・と弱めの口調で悪態をつく)

「だって、あなた半年で3回も来ているからよ」

と審査官が回答。

まあ疑われるわな、ごもっともだ(苦笑)

そして何故か6か月ビザを発行されて、解放されたのがPM4時過ぎ。
ピカデリー線でCity Centreまで片道1時間、逆算すると1時間も滞在できない・・・。

最初はハイド・パークからロイヤル・アルバート・ホールなどを見学しようと思ったら、ハイド・パーク駅は黒山の人だかり・・・。
どうやら、何かイベントがあったのかな。

そして、ある人に「行ったことないのー?」と小馬鹿にされた場所、
ロンドン観光定番スポット、コヴェント・ガーデンに向かうことにした。


さすが、夕方前ということもあって、多くの観光客で賑わっていた。
地下鉄を降り。人の流れに身を任せてみると、かのコベント・ガーデンが姿を現した。



数多くの大道芸人がパフォーマンスを披露していた。
ジャグリングやサーカス顔負けのショー等・・・。
確かに楽しめる場所だね。


そして、ガーデンの中へ。
可愛らしいお店が並び、アンティークや食品店など覗いているだけで楽しい。
中心部はピアーと呼ばれる広場で、コーヒーや紅茶を飲みながら、寛いでいる。


そして、民族音楽の演奏が広場の脇で演奏していた・・・。
階上でのんびり聴いていて、改めてイギリスにやってきたのだな、と思えた。


コベント・ガーデンを出てビッグ・ベンに向かおうとした後、予期もせぬ事件が・・・





↓↓ 読んで楽しめたら押してください! 今後の励みになります。 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ

5 comments:

  1. 最近旅に行けてない分、ここで行った気分を楽しませてもらってます。=)

    ReplyDelete
  2. こんばんは~
    Covent GardenってApple Marketとか交通博物館が
    あるところでしたっけ?カワイイ雑貨やさんとかお茶屋さんとかあっていいですよね♪
    大晦日出発は、毎年12/30にリキッドルームでやるライヴに
    行く為に&大晦日と元旦あたりがポコッと安いので
    勢いでとってしまいました(笑
    半年で3回って羨ましい限りです!!
    怪しまれて当然です(^_^;)
    なんならもう1回行っちゃって下さ~い

    ReplyDelete
  3. chocoさん>
    駄文で申し訳ないが、楽しんでいって下さい(^^)
    但し、ヨーロッパの片隅限定ですけど…。
    poohpoohさん>
    Covent Gardenは正味15分程しか滞在出来ませんでした…。
    リキッドルーム→(成田)→ロンドンって凄いな~。
    他の都市はどこ行くんですか??
    私は…当分行けません(涙)

    ReplyDelete
  4. miyaさん、こんばんは~
    他の都市はまだ決めてないんです。。。
    そして15年来の親友が一緒に行くというので
    今回も一人旅では無くなってしまいました(笑
    一緒に旅するのは初めてなんですけどね~

    お勧めの都市があったら教えてくださ~い

    ちなみにカウントダウンは
    私の誕生日ということと大好きなradioheadの
    所縁の土地であるオックスフォードに
    いたい。。。なんて思ってます。
    でもロンドンのほうが楽しいかな??
    ベタですけどピカデリーサーカスとかに行っちゃてね(笑

    ReplyDelete
  5. poohpoohさん>
    返事遅れてすいません・・・。
    15年来と一緒にですか~(^^)
    そしたらヒースローでまいてしまって下さい(冗談)
    お勧めの都市・・・
    31日の昼着ですよね?
    ロンドン市内、ブライトン、聖地グラストンベリーとかカウントダウン盛り上がりそうですね!
    でも、行きたい場所に行くのが一番っすよ!

    なのでOxfordがいいんじゃないですか??
    ・・・う~っ、羨ましい(涙)

    ReplyDelete