24 November 2009

To Derry -6 (Antrim) : 「聖なる館」 ダンルース城


6. Houses of the Holy - Dunluce Castle



感動のジャイアンツ・コーズウェイから、本日最大の目的地ダンルース城に向かう。
途中に北アイルランドで最も有名な「ブッシュミルズ蒸留所」があったことも忘れて・・・(涙)


ダンルース城はAntrimの最北端にある城塞で、高さ30mからなる崖の上に建っている絶景の城である。
この城は15~17世紀頃に建てられたが、岩盤の崩落や風や波による浸食により一部分が崩壊している・・・。

な~んてことはどーでもよい!

私がここに来た理由、それは下の絵の場所を訪れたかった為であった。



Led Zeppelin (Houses of Holy)の裏ジャケット




パーフェクト!
同じアングルからのショットを頂きました!!
この景色とわざわざ日本から持ってきたツェッペリンのアルバムカヴァーを何度も照らし合わせて撮影し、最後は両手を合わせて拝みました(笑)

恐るべし。我がツェッペリン愛、この旅ではまだまだ続きます・・・。
(皆様、どうか逃げずに付いてきて下さいね(笑))



館内に入ると入場料を取られるみたいなので、城の外郭をグルリと周った。
ここは城の崖の下に設けられている洞窟。



洞窟の中を入ってみると、何か鍵穴のような光に満ち溢れた外界が見えて素敵。
ここは、城で有事があった際の緊急避難場所だったのであろう。


城から見た周りの景色。
溶岩石でできた崖と、入り江が何とも「アイルランド的」。

ちなみにここでイングランドからやってきた子供連れの家族と仲良くなり記念撮影をしたが、私の顔が疲れ切った怪しい顔つきなので非公開とさせて頂きます・・・。


この地を訪れて、またひとつ夢が叶った。
この先はデリーに直行するか、それとも探検をすべきか・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ      人気ブログランキングへ

4 comments:

  1. こんばんは

    「アルバムカヴァーと同じ場所で写真撮影」するなんてマニアックさ。素晴らしい!

    お天気もよくてよかったですね。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます!
    CDジャケットとにらめっこしていたら、不思議そうに他の観光客に思われて、説明したらみんな同じ場所で撮影していました(^^)
    天気はこの時は終始良かったですよ!

    ReplyDelete
  3. こんにちは。先月ダンルース城みたさメインでアイルランド(北含む)いって、しかもうっかり写真消して号泣していたのですが、さらにこんなエピソードまである城だったなんて!Led Zeppelinさすが!
    知れてよかったです。ありがとうございました。はてブしとこ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご連絡遅れてスイマセン…。昨年行かれたのですか、羨ましいっす!アイルランド一周、ボクもいつかしたいです! コメントありがとうございます!

      Delete